• 2009年甲子園 決勝 中京大中京vs日本文理

2009年甲子園 決勝 中京大中京vs日本文理

第91回全国高校野球選手権大会
決勝戦 日本文理vs中京大中京
平成21年8月24日 甲子園球場

文理 011 000 115 =9
中京 200 006 20X =10

[文] 伊藤直輝?若林尚希
[中] 堂林翔太(5,0/3)、森本隼平(3)、堂林(2/3)、森本?磯村嘉孝
[本] 高橋隼之介(文)堂林翔太(中)
[三] 武石光司(文)
[二] 吉田雅俊、高橋義人、高橋隼之介(文)堂林翔太、柴田悠介、河合完治(中)

中京大中京、43年ぶり7度目の優勝(史上最多)
日本文理が9回二死からの脅威の粘りで1点差に迫る大熱戦

熱闘甲子園2009DVD 27%OFF

応援メッセージ 現在のコメントは100件です

 

関連情報

2009年甲子園 決勝 中京大中京vs日本文理
100 Responses to “2009年甲子園 決勝 中京大中京vs日本文理”

  1. 好きです高校野球 より:

    新潟初の決勝素晴らしいです、感動に震えます、明日は全力で力出し切って下さい、これぞ高校野球、何とか真紅の優勝旗を新潟に持ち帰って下さい、素晴らしい高校生へ。

  2. ちこ より:

    堂林君明日の決勝戦もいつも通り頑張って下さいねもちろん他選手の皆さんも最高のプレー期待しています頑張れ〜中京大中京

  3. 貴子 より:

    いよいよ明日決勝戦ですね悔いのない試合をして下さい

    体調崩さないように頑張って下さいね

    母校がここまでくると、嬉しいです
    応援してます

  4. 貴子 より:

    いよいよ明日決勝戦ですね悔いのない試合をして下さい

    体調崩さないように頑張って下さいね

    母校がここまでくると、嬉しいです
    応援してます

    ガンバレ日本文理

  5. なっちぃ より:

    頑張れ中京大
    実力は桁違い
    さっさと、試合決めたれ

  6. よしくん より:

    日本文理頑張って   いい試合期待してます

    もてる力出し切ってください

  7. 9629 より:

    頑張って文理

    ピザ屋で応援しています

  8. ゆう より:

    頑張れ中京
    優勝するのみ

  9. た−み より:

    中京らしい野球を期待しています♪頑張ってください

  10. より:

    日本文理打線を
    全国に見せつけて
    やってください

    いい試合を期待しています。

  11. 一期生 より:

    地区大会〜甲子園、欠かさず見に行き、あれよあれよと決勝まで、(涙)が出てしまいました、まさか創設当時には予想もつかず…年月を経て、全国に新潟が通じる野球を見せてくれました明日は、中京大中京の胸を借りるつもりで悔いの無い試合を頑張ってください職場から応援してます

  12. ちやっぴーず より:

    今年の選抜からずっと応援してます 昨日の花巻東との試合でわ堂林君の素晴らしいピッチングや素晴らしい打線で10点差をつけ、決勝進出果たしました。日本文理との試合も、中京大中京らしい野球をやって、最後にもう一度校歌を聞かせて下さい!

  13. さな より:

    誰がとか関係なく、まずどの高校も甲子園行けるってだけですごい事だと思います★それだけの練習をしてきた訳ですから、お互いが悔いの無い試合をしてください。ここまで来たら実力だわッ文理Fightつか甲子園出るだけまぢスゲェしみんなが頑張った!

  14. たむ より:

    日本文理がんばれ−
    野球不毛の地と言われた新潟県勢が決勝進出まさに快挙
    ここまで来たら、野球の神様
    彼らの努力に、もう一度、微笑んで下さい

  15. 坂町人 より:

    勝っても負けても日本で一番最後まで試合ができたチーム。その幸せと仲間との絆を胸に最高のゲームを!

    もう一回感動と勇気を下さい。

  16. 新潟県民 より:

    相手は強豪ですが持ち前の文理打線、決勝でも見せつけて新潟の歴史の1ページ目を作って下さい

  17. ちえり より:

    日本文理決勝進出おめでとう!! 仕事で試合観れないけど、いつでも応援してるよ!! 新潟がんばれ〜!!!

  18. ぽん より:

    日本文理高校のみなさん
    決勝戦進出
    おめでとうございます
    みなさんのプレーには
    感動して見ていて
    鳥肌がたちました

    新潟からみんなで
    応援してます?(^o^)/

    優勝期待してます
    全員野球で頑張って下さい!

  19. 宇都宮人 より:

    大井監督 30数年前はお世話になりました。 優勝目指して頑張ってください!

  20. きみちゃん より:

    日本文理のみなさん、決勝進出おめでとうございます。郷里を離れて13年ですが、決勝進出が決まり興奮して、北海道出身の彼と甲子園まで応援に来ました。『雪国の優勝は、北海道の次は新潟だね』って話しています。関川村バッテリーとマシンガン打線で全国制覇を!!神様、文理をよろしくお願いしますo(^-^)o

  21. 匿名 より:

    まだまだ大丈夫や!がんばれ!

  22. 元・新潟県人 より:

    二度の大地震を乗り越えてきた新潟県人!

    雪国根性、おもいっきり見せたれ!

    頑張れ☆ 日本文理☆

  23. 野球大好き より:

    最後まで 悔いのない試合を皆で応援してまぁす 勝っても負けても 新潟県人の根性を 見せて 素晴らしい 1ページを 切り開いて ください 頑張れ 日本文理

  24. みぃ より:

    最終回の粘り、めちゃくちゃ感動しました!!!お疲れ様でした

  25. じゅんちゃん より:

    日本文理 最後の最後で点差を縮めてすごかったです
    ハラドキさせられました
    負けちゃったけど日本文理よく頑張ったと思います
    いい試合でした

  26. マイルドチョコ より:

    決勝戦見ました!すごい!九回は感動で鳥肌が立つ場面ばかりで、久々にいい試合が見る事が出来感謝しています!日本文理最後まで諦めずにいいプレーでした!

  27. 翔太 より:

    堂林くんカッコイい!!

  28. ちび助 より:

    決勝めちゃ良かった
    負けちゃったヶドすごく感動する試合だった
    みんなカッコ良かった
    準優勝おめでとう

  29. まゆ より:

    日本文理野球部のみなさんおめでとうございますホントに感動しました優勝したのは中京だけど、私のなかでは日本文理も優勝ですずっと応援してました。パワーをもらいました。素晴らしい夏をありがとう

  30. 三重県民 より:

    おめでとうございます!出身は岐阜で、今は三重に住んでいます。だから、中京大中京には絶対に優勝してもらいたかった9回はどうなるかと、途中、涙が出てきました堂林くんの涙にまたもらい泣きとにかく、中京大中京はNo.1感動をありがとう!
    そして、日本文理のみなさん、最後の反撃、凄かったです。

  31. みゆきん より:

    堂林くんの涙にもらい泣きしてしまいました…
    勝ったのに悔し涙の堂林くん、責任感の強い選手なんだなと思いました。
    私はこの夏、このチームの何かの魅力にとりつかれ、地区予選から応援してきました。優勝本当ににおめでとう

  32. はま より:

    日本文理高校のナインの皆さん。感動をありがとう
    最後の追い上げ、鳥肌がたちました。
    追い詰められた時の精神力、感動です

  33. ちひろ より:

    中京大中京日本一おめでとう

    日本文理のこと応援してたけど負けを感じさせない試合でした

    同い年に見えない程
    みなさん輝いて
    みえました★’、、、

  34. きみちゃん より:

    甲子園で応援していましたが、9回2アウトランナーなしから5得点、鳥肌が立ちました。今年のチームの象徴であるマシンガン打線、最後まで健在でしたね。準優勝おめでとうございます。新潟の歴史に新たな1ページ。バンザーイ。選手の皆さん、関係者各位おつかれさまでした。

  35. バズ より:

    今日決勝戦はすばらしい、試合でした。
    感激!感動!
    日本文理のすごい追い上げに鳥肌がたちました。
    ツーアウトからの攻撃はすごかった。
    あきらめない戦い!
    いつまでもこころの中に残る試合ありがとう。
    中京大中京の戦いにも感動を覚えました。
    これからの活躍期待してます。

  36. サボテン より:

    中京大中京の圧勝で終わると思ったけど、日本文理が9回表で5点も追加点できるなんて、さすが決勝だなって思いました!
    堂林くんかっこよかったです!お疲れ様でした

  37. ちい より:

    とにかく素晴らしい試合でした。両チームの皆さん感動をありがとう。文理ナインには優勝とは違うそれ以上の栄冠が輝いてみえましたよ

  38. まぁ より:

    文理のみなさんお疲れ様でした〜!
    初めてあんなすごい試合を見ることができてうれしいです。
    最後の追い上げはとてもすごいプレーでした。
    新潟県初で素晴らしいと思いました♪

  39. より:

    9回表での追い上げ、諦めず粘り強いあの姿には物凄く感動しました
    地元の県ではないんですけどねっ
    ほんとに感動をありがとう
    そして粘り強く戦ったこの試合を忘れることなく更に進化した日本文理高校のみなさんに期待してます

  40. ゆりぽん より:

    日本文理のみなさん
    中京大中京のみなさん
    お疲れ様でしたあ
    ほんまに良い試合でしたっ
    野球をよく知らない私が
    めちゃくちゃ熱くなって
    試合を見てましたっ(・△・.)ノ
    本当にお疲れ様でしたっ

  41. ひろ より:

    ホント“野球は2アウトから”と改めて思いました
    日本文理の9回の攻撃は鳥肌たちました
    自分も、これからの人生粘り強く頑張ります
    両チームお疲れ様

  42. 浜っ子 より:

    まだ胸が熱いです!高校卒業と同時に東京の大学、就職し故郷新潟を離れ早10年…20代最後の私に勇気をくれた文理ナインに感謝でいっぱいです最高の夏の思い出です帰省したばかりですが(笑)また新潟に戻って、ありがとーって言いたいです!忍耐づよい新潟野球でした

  43. もも より:

    感動しました!

    ありがとうと一言、言いたいです!

  44. ビッケ より:

    皆さん甲子園優勝おめでとうございます 私は東京出身ですが今回初めてずっと応援してました。皆さんの素晴らしいプレーを観て感動してました。 主将の山中君の笑顔がとてもいいと思いました。来年も甲子園目指して頑張ってください。

  45. ハムナプトラ より:

    最高の試合をありがとうございました。これからも頑張って下さい。

  46. 大沢 より:

    中京あっぱれ

    日本文理はもっとあっぱれだ

  47. れいこ より:

    9回表。文理負けかぁ!と思っいたら、2アウト2ストライクからの高橋隼之介くんから始まった粘りの快進撃!柏崎に務めているのですが、中村主将も柏崎出身ということもあり応援していました。日本文理の皆さん!のプレーから勇気と希望をもらいました。素敵な夏をありがとう!早く新潟に帰ってきて下さい。県民みんなが待ってます!ありがとう!

  48. 新潟県民 より:

    決勝に相応しい素晴らしい試合でした。
    中京大ナイン、おめでとうございます。
    文理ナイン、応援団の皆様お疲れさまでした。 
    そして熱い夏をありがとうございました。

  49. ベティー より:

    新潟文理高校!今日の決勝戦、大変お疲れ様でした。おしい試合でしたが、精一杯悔いの無い試合だったと思いますし、最後まで諦めず戦い抜いた試合は最高でした。本当に頑張りましたね。仕事そっちのけで、TVの前から離れませんでした。本当に、いっぱい感動と勇気を頂き、教えられた事もありました。明日、新潟へ無事に帰って来て下さい!今まで長い戦いご苦労様でした。今日は、ゆっくり休んで下さい!

  50. アイアイ より:

    日本文理ナインの皆さん、本当にお疲れさまでした沢山の感動とそして、新潟初の準優勝今日の決勝戦、九回で見せたミラクルは鳥肌もんでした新潟の誇りです。あなた達から沢山のパワーをもらいました

  51. ちゅん より:

    文理、よくがんばった!本当にすごい試合だったね!
    思わず文理高校のグラウンドまで行ってしまいました!
    試合が終わった後の文理の選手のキラキラした笑顔が忘れられません。
    諦めないこと、教えてくれてありがとう!!!

  52. ラッコ より:

    振らないバットには当たらない。何事も前向きにやってみなきゃなのね!と決勝を見ていて背中を押されました。選手の皆さん!ありがとう!あまり野球はわからない私も、この夏は夢中になりました。新潟の野球史に新しい1ページをありがとう。今日の新潟日報に野球好きだった新潟出身の文豪、坂口安吾も雲の上から顔を覗かせ応援しているのでは?とありました。みんなの最後の笑顔が、新潟県人らしい温かい笑顔で嬉しかった。優勝旗は手にこそできませでしたが、きっともっと大切な何かを胸に刻んだ夏だったのでは?と思います。あまり良いニュースのない今年の夏に最後べスビアス超大スターマインを心に上げてくれました。ありがとう。素敵な夏でした。私も明日から婚活がんばります。逢ってみなきゃわかりませんよね。(‘-^*)/

  53. まぁちゃん より:

    決勝戦、お疲れさまでした
    そして中京ナインの皆さん、優勝おめでとうございます
    文理ナインの野球、素晴らしいです。
    見ていて鳥肌がたちました
    震災で被害にあわれた新潟の皆さんに元気と希望を与えたと思います。

    今大会は、私の母校が甲子園に初出場したこともあり、特別な思い入れがありました。
    ブラバンで野球部を夢中になって応援していた高校時代を思い出し、母校の応援に甲子園にも行きました。

    今年の夏はホントに楽しかったです
    そして、決勝であんなに素晴らしい試合が見れて良かった
    ありがとう

  54. しろくま より:

    日本文理の九回のあの粘り
    もう感動しまくりです球史に残る素晴らしい試合でした。準優勝おめでとうそして感動をありがとう

  55. まま より:

    日本文理、最高です!
    9回2アウトから、まさに歴史に残る、素晴らしい猛追!決して諦めない姿に涙が止まりませんでした。結果は準優勝でしたが、優勝にも勝る立派な準優勝です!運だけじゃない、確実に実力で掴んだ準優勝。力でも全く負けてませんでした!
    胸を張って帰ってきて下さい!
    感動をありがとうございました!

  56. こん より:

    感動をありがとう。

    お疲れ様でした

  57. ろろ より:

    9回2死からの日本文理ミラクル…泣いた!!
    思わず仕事の手を止めて応援してしまいました。

    最後まであきらめないって、ほんと大事ですね…
    感動をありがとう。
    両校とも、大好きになりました。

  58. さば より:

    日本文理高校ナインの皆さん最高
    感動をありがとう

  59. みみっち より:

    文理ナインの皆さん、準優勝おめでとう     文理野球大好き    来年も期待してます  お疲れさまでした   新潟県全体が盛り上がりました        感動をありがとぅ

  60. 好きです高校野球 より:

    深紅の優勝旗はなくても、文理の野球は胸に刻まれました、熱くなり涙がこぼれます、私は神奈川県民ですが、新潟県に優勝旗を持ち帰ってもらいたかった、9回怒涛の攻撃、優勝と同等の価値があります、私は日本の誇り高校野球をこよなく愛してます、

  61. 神奈川県っ子 より:

    決勝戦凄かったです。日本文理の野球部の皆さん最後まで自分達の力を発揮出来た最高の試合有難うもう感動です。決して諦めない気持ちを教えてもらいました胸を張って新潟に帰って下さいね。ますます高校野球ファンになりました日本文理野球最高本当にお疲れ様でした。

  62. 神奈川県っ子 より:

    準優勝おめでとう

  63. 新潟県民 より:

    日本文理のみなさんほんっっっっとに頑張った
    九回ツーアウトからの追い上げこのまま逆転やぁーーーと応援してましたが惜しくもあと1点 届かずめっちゃ鳥肌立ちました

    準優勝でしたがすごい事ですよ
    ホントに感動をありがとう
    胸を張って新潟に帰って来て下さい

    伊藤くんの冷静ぶりには惚れました

  64. 文理に惚れた より:

    初めて甲子園に応援行きましたが、文理ナインの粘りと執念が、甲子園を包んでいました。6点差がついていても誰も諦めず、連打を浴びせて中京を最後まで追い詰めた文理、本当にあっぱれです。今日の試合で観た、みなさんの努力から生まれる粘りと執念、一生忘れません。準優勝以上の感動をありがとうございました。

  65. あや より:

    ほんとにみなさんお疲れさまでした
    最後の日本文理の9回2アウトからの追い上げには本当に鳥肌が立ち試合に出ているわけでもないのに緊張でじっとしていられませんでした!
    本当に感動をありがとうございました
    来年は会場に足を運んでみたいです!みなさんゆっくり休んでください本当にありがとう!

  66. ありがとう文理ナイン より:

    新潟県出身の私 いつも高校野球は冷静に観ていますが 新潟県のチームとなると胸がドキドキして観ていられない時がある70回大会夏の甲子園では実際に甲子園応援に行った そのときの新潟野球部ナインはこう言った いつか新潟県のチームも 歴史を野球でぬりかえてくれると 今まさに 日本文理高校野球部ナインが 新潟県野球を全国の皆さんに感動をくれた 何事も最後まで諦めない野球部ナイン感動をありがとうまた国体もあるから頑張ってね いつもおおらかに選手を誉める日大文理の監督尊敬します 新潟県の野球の歴史を代えてくれてありがとう今は東京に住んでいますが時々新潟に帰るので私にとっても心から新潟県野球自慢出来ます 今でも興奮していて眠れません今年 2月 21年ぶりに憧れの甲子園球場へ外装から見てきましたが本当に良かった 一生 日大文理を忘れません 雪国チーム これからも頑張ってね

  67. りり より:

    最後中京のエース,堂林君がインタビューで泣きながら答えていた姿には,思わず私ももらい泣きをしてしまいました
    エースとしての責任の重さを,実感させられました。
    日本文理ナインは,本当にすごい粘りでした

    両チームとも感動をありがとう
    中京大中京
    優勝おめでとーう!!

  68. なおりん より:

    文理のみなさんお疲れ様でした最後まであきらめないところ、すっごくかっこよかったですダブルナオキは最高のコンビですね。新潟県民を熱くしてくれました胸をはって新潟に帰ってきてくださいみんな待ってますよありがとう

  69. ゆんた より:

    中京優勝ほんとにおめでとう!
    エース堂林くん、最後まで
    投げれなかったけど
    本当によくがんばった
    と思います
    この日が来るのをずっと
    楽しみにしてました

    文理ナインも本当に
    お疲れさまでした
    準優勝おめでとう!
    とてもかっこよかったです

    高校野球だいすき
    感動をありがとう

  70. むく より:

    我々OBの悲願を叶えてくれた中京ナイン。心からおめでとう!そしてありがとう。そらの上で杉浦藤文先生もよくやった!と言ってくれていると思います。

  71. もっちん より:

    日本文理ナイン 感動をありがとう あの9回の怒涛の追い上げ新潟県人として、誇りに思います この貴重な体験をこれからの人生の糧にして下さいねっ

  72. まさやん より:

    日本文理最高
    野球に興味なかった私だけど、感動、興奮しました。 九回表の怒涛の追い上げ、感動です

  73. にこ より:

    日本文理高校、こんなに感動したのは久しぶりです。高校野球には、興味がなかったけど毎年、新潟を応援してきました。県外にいても、やっぱり地元の新潟を応援してきました。だけど、まさか。。こんなに感動とそして勇気を もらうなんて夢にも思わなかった。雪国の野球は、弱いという壁をぶち壊してくれたね。新潟が、昨日ひとつになって県民皆 同じ気持ちで、感動の涙を流しました。悔し涙ではない、感動と勇気をもらった涙です。県民に最後まで諦めなければ、必ず道は開けるって身を持って教えてくれた選手達に感謝致します。新潟県の誇り日本文理、一生忘れない、忘れる事のできない感動の野球を、ありがとう!

  74. ぴーまま より:

    感動をありがとう!普段野球なんてみないけど、今回はテレビにくぎづけになってしまいました!最初から最後まで興奮さめやらず。
    負けてしまったけど、選手みんないい顔してました!野球男児!って感じで素敵でした。
    みんなのふんばり、どこの高校よりも強かったー!

    文理最高ー!!

    お疲れ様(^▽^)

  75. ひろらん より:

    日本文理準優勝おめでとう!!
    私は新潟出身で滋賀県在住なんですが、仕事しながらワンセグで
    観戦していました。
    9回2アウトランナー無しでの猛打、ほんっとに感動しました!

    新潟県は初戦敗退が多く悔しい思いをしていましたが、
    新たな歴史の1ページを開いてくれてありがとうございます。
    新潟県の誇りです。

    これほどの感動は久しぶりです。1日経ってもまだ冷めません。
    個々のあきらめない気持ち、次の打者へつなぐという仲間に対する絶対的信頼感。

    毎日の努力が未来の自分を作るということを改めて自分に
    言い聞かせたいと思います。ありがとうございました。

  76. 向日葵 より:

    素晴らしい決勝戦でした
    選手の皆さん感動を
    ありがとうございました皆さんの最後まで
    あきらめない想いはドラマを生み心に残る最高の試合でした(^^)v
    準優勝おめでとうございます。。

  77. ブタ様 より:

    中京大中京大
    みなさん感動をありがとう

    めちゃかっこよかったです
    最後まで諦めない姿…
    最後まで全力で野球をしている姿…
    惚れちゃいました

    堂林クンだいすきです

  78. 相模原T3 より:

    昨日の決勝戦は、とても手に汗握る壮絶な試合でした。私は、現在、神奈川県に住んでおりますが、愛知県出身の為、否が応でも中京大中京高校を応援していました。しかしながら、日本文理高校のこれまでの戦い振りを見て、スンナリとは終わらないだろうと思っておりました。やはり、言わずもがな・・・。伊藤投手の素晴らしいピッチング、各打者の振りの速さと凄さ及びプレーは、私が多少関わっている子ども野球の子供達に、是非見習ってもらいたいと思います。花巻東高校の全力疾走もそうですが、一つ一つのプレーから、これから野球をやろうと思っている子どもたちや現在やっている子どもたち、他の高校野球選手の皆さんに、何かを掴んで、生かしていってほしいものです。優勝は逃したとは言え、昨日の戦い振りは、優勝に値するものと思っております。最後まで、女神が、どちらに微笑むかわからない試合でしたね。勝ち負けだけではない、素晴らしい感動をありがとうございました。

  79. 隼人 より:

    中京大中京の感動をありがとう。             最後は鳥肌がつくくらい感動しました。          中京の皆さんの最後まで全力でプレーする姿がとても印象に残りました。                       堂林君は最後マウンドを降りたけど、本当に輝いていました。笑顔で名古屋に来てほしいです。     

  80. 大勝利 より:

    昨日は仕事で昼間の野球がみれなく、今朝でノーカットデ観ました!涙で画面がみえないほど、感動しました!諦めない気持ち!集中力!教えらこと沢山ありました俺は日本文理が優勝だったと今でも思います!新潟県の誇りダヨ!

  81. ゆりな より:

    日本文理そして中京大中京
    ほんとに昨日はお疲れさまでしたもう言葉にできないくらい感動しました9回2アウトになって、あぁやっぱり中京は強いわって思ってもう終わりやと思ってしまった自分が恥ずかしいです
    でも高橋君?が最初に撃ってくれて、そっからはめっちゃくちゃ必死に応援しましたよTVのまえでいけるいけるってずっと言ってました信じられないくらいの強打力、言葉では言い尽くせません。あの快進撃があたし含む何れだけの人に感動&諦めない心を与えてくれたかほんと感謝です
    堂林くんはじめ、中京ナインも辛かっただろうけどあんな場面で勝ち抜いたことはの技術だけでは絶対無理だと思います
    両チームとも全員野球&精神力を 見せてくれてほんとに素晴らしかったです
    今年はあたしも高3で
    同い年の人達が、こんなにすごい試合をしてくれたなんて信じられないけど一生一生忘れません
    ありがとうございました

  82. より:

    この試合みてホント感動しました。

    6回の相手の攻撃のときは正直もーダメかなと思っていました

    でもでも9回ツーアウトからの文理の猛攻撃はすばらしすぎました
    すごすぎて鳥肌がたちました

    本当にすばらしい試合ありがとうございました

    文理最高

  83. マエマエ より:

    日曜日の準決勝終わった時点でいてもたってもいられず新幹線に飛び乗り甲子園まで応援に行ってきました!スタンド中どこからともなく沸く伊藤クンへの応援コール…あの場所でしか味わうことのできない感動に涙が出ました。夏の終わりに最高のプレゼントをくれた日本文理の選手たちに感謝!本当にありがとう…そしてお疲れ様でした。じょんのび温泉でゆっくり疲れを取ってください

  84. 文理最高 より:

    切手くん最高
    高橋(じゅ)くん最高
    武石くん最高
    吉田くん最高
    高橋(よ)くん最高
    伊藤くん最高
    湯本くん最高
    若林くん最高
    中村くん最高

    てか文理最高すぎこの試合見てホント感動しました

    それにしてもエースの伊藤くんのピッチングは全試合とうしてすばらしすぎました

    9回ツーアウトからの快進撃のときは今までにない
    驚き(゚〜゚;)と感動でした

    最後の若林くんの真芯にとらえたアタリの「カキーン」という音を聞いたときは跳びはねました

    でも中京の選手の素晴らしい守備にも思わず驚きました

    決勝戦をみて本当にどちらとも凄いチームだなと思いました

    ホントに素晴らしい試合ありがとう

    最後に文理ありがとう

  85. 文理VS中京 より:

    両チームの皆さんお疲れ様でした
    今まで見た野球の試合の中であれほど鳥肌が立つ試合はなかったと感じています
    私用のため途中までしか見れずに、文理はダメだったかなと思っていたのですが、試合後のニュースを見て驚きました
    文理の諦めない姿にとても感動しました
    また中京も文理打線の猛打を耐えて、優勝できた事はとてもすばらしい事だと思います
    野球に興味の無い方でも感動した試合だったと思います
    ありがとうございました

  86. 野球ファン より:

    日本文理準優勝
    おめでとう
    ございます!!(^O^)

    実は私は
    あまり野球には興味が
    ありませんでした

    でも、
    甲子園で頑張っている
    日本文理の皆さんの
    姿を見ているうちに
    だんだんと野球が好きに
    なっていきました

    一回戦からずっと
    私は思っていた
    ことがあります。
    それは日本文理の
    皆さんは
    チームワークが
    素晴らしいという
    ことです!
    団結力や思いやりの心
    などがとても
    すごいですよね

    そして、
    守備も上手で
    攻めの時も積極的に
    打つ姿はとても
    カッコ良かったです

    何よりも最終回の
    あの粘り強さ!!!!
    文理野球
    強く伝わってきました!

    私は文理野球で
    涙が流れました。

    感動をありがとう!!
    日本文理!!!(>_<)

  87. (´ー`) より:

    日本文理の皆さん
    お疲れ様です
    そして、おめでとう!

    日本文理の選手を
    磨いてくれた監督
    も感謝します

    新潟の歴史を
    かえることが
    出来ました
    本当にありがとう
    ございます

  88. 日本文理の皆さんへ より:

    あんな素晴らしい試合!

    優勝です。

  89. ありがとう より:

    あのドラマ…
    あの感動…

    今でも涙です。

    日本文理は
    負けてなんかない。

    あんな感動を
    与えてくれたのは
    日本文理なんだから。

    感動を与える…それって
    「野球」の「意味」
    なんじゃないかな?

    それが出来た日本文理は
    優勝だよ。

    心からそう思う。

  90. よちもヽ(´ー`)ノ より:

    見に行きました

    もう最後は自分まで
    泣きそうでしたっ

    中京優勝おめでとう
    日本文理もすごかった

    打撃戦になるとは
    予想してたけど、
    ほんとに感動しました!!

    見に行ってよかった

  91. 高校野球ファン より:

    決勝戦!九回は、中京大高校のアルプス以外は、全部日本文理の応援でした
    スタンドは、どよめいていましたよ〜あんな体験初めてです   感動をくれてありがとう

  92. 匿名 より:

    河合完治さんかっこ
    よかったです
    堂林翔太さんも
    素敵でした

  93. 上越市民 より:

    文理の皆様本当に本当にお疲れ様でした

    そして感動をありがとうございました

    涙ぐみながら、仕事場、みんなで応援していました

    あんな素晴らしい試合を見せて頂き、ほんとにありがとうございました

  94. YURINA より:

    中京大中京
    優勝おめでとうございます

    堂林くん
    ホントにたくさんの
    感動をありがとう

    泣きながら
    インタビューを
    受けていたので、
    あたしも一緒に
    なって泣いてました

    岩月くんは
    小・中の先輩なので
    ホントにあのキァッチは
    感動しました

    今日
    学校に来てくれて
    ホントにびっくり
    しました

    凄く優しかったです

    本当に…
    感動をありがとう

  95. より:

    日本文理最高

    私の中では日本一です★あの粘り強さ
    すごかったです

    今まで野球全く
    興味なかったけど
    テレビでみているうちに良さが少しわかりました

    本当におつかれさま

  96. にゃん より:

    遅くなりましたが
    試合お疲れさまでした

    私は日本文理のファン
    なんですが
    中京大中京の堂林君の
    実力には焦りました
    すごいと思います

    あと、日本文理の伊藤君
    は冷静で見てて安心
    できるピッチングでした全試合投げてるのに
    安定しててすごいです

    最後9回表の攻撃は
    本当に感動しました
    私自身は応援しながら
    負けるなと思ってたけど
    次々に点が入って
    まだ勝てるて思えました
    最後、負けたときは悔しくてしょうがない気持ちに
    なったけど、日本文理のあの粘り強さがなければ
    あんな悔しい気持ち
    味わえませんでした
    本当に感動をありがとうございます

    最後に関係ないですが
    日本文理の切手君かっこよくて大好きです
    野球続けてください

    失礼しましたー

  97. 松本 より:

    日本文理の最後の粘りは本当に驚異的でしたね!
    あの粘り強さは決して偶然ではなく、試合を通して見ていたんですが、日本文理の各バッターの選球眼が良さとカットの技術のたまものでしょう。

    ストライクゾーンからボール球なる変化球に手を出さない。
    そして、追い込まれてから打つのが難しいコーナーを突いたボールをカットする技術が凄かった。
    普通カットする練習なんて普段からなかなかやらないと思うのですが、練習を工夫して実戦的にしようという監督の熱意が感じられましたね。

    ただ少し惜しかったのは、皆インパクトの瞬間の打点が前なんですよね。
    いい当たりも切れてファールになってしまう場面が多かった。
    もう少し球を引きつけて、センターラインを意識した打撃をすることが、今後の課題でしょう。

  98. 新潟もん より:

    切手君がお好き?

    じゃあ記念切手でも発行致しましょう?(^◇^)

  99. kenji-s より:

    激闘甲子園! 高校野球、決勝戦!中京大中京対日本文理は球史に残る名勝負になりました 
    8回を終わって中京が文理を10対4と大量リード もはや勝負あったかなと思いました
    9回最終回の攻撃も2アウト、ランナーなし あとアウトひとつ 
    ここで最後にルーキーズみたいになれば面白いだろうなと思っていたんです 
    でも6点差はいくらなんでもちょっとねぇと思いました 最後の打席も2ストライク!いよいよ追い込まれた!
    あと1球で全てが終わる・・・ほとんどの人がそう思ったことでしょう 
    しかし圧巻のドラマはここからでした この土壇場で驚異の猛反撃が始まったのです
    左中間、ライト線、三遊間など連続安打で一挙5得点!なんと10対9と1点差までのすさまじい追い上げ! 
    これはまさにニコガク野球、現実版ルーキーズです! まるで安仁屋や御子柴が乗り移ったみたいでした
    実況や解説者も素晴らしい!考えられない!信じられない!と感動していました 9点目を入れたときはもう最高潮!
    興奮のるつぼ!4万7千人、超満員の大観衆も騒然となり 割れんばかりの大歓声!号泣の応援席!
    そのとき僕は( おっ♪ えっ♪  うそー! おぃおぃw おーっ! まじ! すげー!)と独り言w
    (安仁屋!イメージはもうねぇのか)(御子柴すべてはお前から始まったんだ)あの名シーンとだぶらせて
    いつのまにか正座して おいおい泣いていましたw 最後はあと数センチずれていればというサードライナーに終わりましたが 
    このキセキ的な粘りは多くの人に夢と希望を持たせてくれました  感動をありがとう!!!
    このコメントはルーキーズ卒業のBBS
    ルーキーズが舞い降りた 激闘甲子園 にも載せてあります

  100. ぁよ より:

    日本文理ナインのみなさん準優勝ぉめでとうございました
    本当にイイ試合を見せてくれてぁりがございました
    決勝の日ぁたしゎ仕事だったんですがトイレぃぐフリをして休憩室で見てました?回オモテ?アウトぁの瞬間ゎ涙と鳥肌が立ちました
    最後伊藤クンと堂林クンの抱き合うシーンゎ胸がいっぱぃになりました
    それから伊藤クンよく?人で頑張って投げ続けたね
    すごく格好良かったです
    大好きです
    本当に今年の甲子園でたくさん学びました
    来月の新潟国体も頑張ってくださぃね見にぃぎます

2009年甲子園 決勝 中京大中京vs日本文理
コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ